ネガティブ・アラサー女子の映画と日々

ネガティブで前向きで、真面目な28歳です。映画や家事が大好きです。映画や日常生活で思ったことをつづっていきます。

ニューヨーク*海外ひとり旅への挑戦 ~発端編~

久しぶりの投稿です。

明けましておめでとうございます!

年が明け、2020年1月4日(土)から

アメリカ/ニューヨークへ、1週間ひとり旅をしてきました!!

疲れたー!不安だったー!でもやれたー!

 

私の人生の中でかなり大きな挑戦となりました。

もちろん度胸試しにもなったし、思い出にもなりましたが

それと同じくらい不安も多く大変な経験でした。

 

f:id:ktkms625:20200114175719j:plain

タイムズスクエア

f:id:ktkms625:20200114175607j:plain

路上アート

f:id:ktkms625:20200114175911j:plain

朝のセントラルパーク

 

今回事前準備の際に同じ様な旅行に挑んだ方々の

ブログや意見にとても勇気づけられた為、

無事帰ってきたら私もブログとして記録に残そうと思っていました^0^

お暇なときに見てもらえたら幸いです!

 

☆一人旅前の転職という変化

 

まず旅をしたタイミングですが、転職期間を利用しました。

去年12月末をもって、新卒から入社していた会社を退職しました。

4年間半年という短い期間でしたが楽しいことも大変なことも、

本当に様々な経験や思い出の詰まった会社でした。

 

それでも視野を広げたいという気持ちと、

キャリアアップをしたいという気持ちがずっとあったので

ごめんなさい…と思いながら半年前に上司に相談をし始め...

業務と平行して3か月間転職活動を行いました。

 

もっとシンプルな理由でいえば、やりがいのある会社だったからこそ

ネガティブに考えてしまうことも多く、

自分を奮い立たせながら毎日つま先立ちで仕事しているような、

ちょっと休みたいなと思ったって気持ちもあります。

 

 

初の転職活動でしたが上司のアドバイスもあり(ありがとうございます><)

無事に環境や条件が良いなと思えた企業に入社が決まりました!

 

書類選考を含めて20~30社程人材紹介媒体を通して

活動していましたが、内定をもらえたのは1社だけです。

それ以外は不合格もしくは私からの選考辞退で

このまま内定もらえないんじゃないかと本当に思いました…よかった(;_\)

 

で、その時に有給消化と新たな会社の入社期間を意図的に1か月くらい作りました!

仕事している限りこれだけの期間を気ままに過ごせることはないだろうし、

何より一人で海外旅行に挑戦しときたいと思ってたので。

 

NYに行った際にお聞きしたのですが

結構転職期間で旅行行ったりする方多いみたいです!

 

転職活動を経て思いますが、私は転職賛成派です。

「働くの面倒臭いからさっさと辞めたい」という気持ちの転職でなければ、

他の企業を覗くということも良い経験になるし、

もやもやした毎日を過ごして自己嫌悪しているくらいなら

行動に移して転職活動をする。ちょっと立ち止まって休んでみる。

私は自分自身が幸せ・楽しいと思える選択をすべきだと思います!

 

☆ひとり旅を思い立つ

昔から洋画/海外ドラマが大好きで、

小学生の時からお小遣いはたいてSCREENを愛読。

1日学校から帰ってきてはGYAOとか無料視聴媒体使って

2~3本は映画を観てました。

 

ロード・オブ・ザ・リングハリー・ポッター、バッドマン、

セックス・アンド・ザ・シティ、マーベルシリーズ、

ハイスクールミュージカル、レ・ミゼラブル、セブン、レオン

エイリアンシリーズ、ストレンジャーシングス、プレデター

インセプションキャスト・アウェイ等々本当面白いものばかり!

 

いつか海外行きたいと思ったし英語話せたらかっこいいなと思ったので

大学も英語の学部を選びました。

国際結婚したいと思ったし、海外移住したい!とか昔は夢見てた。

 

大学で留学も考えていたけど、経済的な事情だなんだっていって

結局は自分の行動力とか行けないもんだっていう決めつけがあって挑戦はしなかった。

 

2週間ヨーロッパ(イギリス・フランス・ベルギー)を友人と気ままに

観光するという経験、その後台湾やフィリピンを友人や彼氏と

観光しに行った経験だけしかありませんでした。

 

小心者なので一人行動が大の苦手なので、

いつかひとり旅に挑戦したいと思ってました。

そしてめっちゃ単純だけどアメリカ行きたいって思っていた!

NYといえばSATCもスパイダーマンとか有名映画の舞台でもあったし、

映画版CHICAGOが昔映画館で観てすごく印象深かったので

ブロードウェイを生で見てみたいって気持ちでNYに決めました。

 

全部をツアーで行くと航空券購入とかもまた楽してしまうので

航空券・ホテルはトラベルコやエクスペディアで別々に購入。

12月上旬に買っちゃえば逃げられないと思ってまずは買っちゃいました。

 

 

次回は準備編、1日目のフライト~ホテル到着まで